SSブログ
前の10件 | -

動静 [生業]

P9180956.jpg

今のシステムを壊すために衝突は不可避。
徹底抗戦に備えて、情報収集あるのみ。

タグ:XZ-1
nice!(0)  コメント(6) 

光弧

P9170937_01.JPG

コインランドリーから洗濯物を引き上げた、帰り道。

向こうからやってくる真っ黒な雨雲を撮る。

振り返ると、綺麗な弧。
nice!(0)  コメント(0) 

ぐったり [ひとりごと]

仕事中に、自分のやってることって本当に正しいんだろうか?
と、不安になることが多い。

DSC_4573.JPG

RIMG0555.JPG

RIMG0603.JPG

RIMG0645.JPG

RIMG0652.JPG


だけど、そんな不安を感じなくなった時が終わりなんだと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

がんばれ1年生 [育児]

ゆいちゃんが入学して一月半ぐらい経った。

入学式では随分緊張していたけれど、借り物みたいだったランドセルもそろそろ馴染んできたかな?

DSC_6349.JPGDSC_6364.JPGDSC_6452.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

後片付け [育児]

DSC_7416_149.JPG

連休前にじーちゃんが亡くなったり、連休中に洋弓を始めることになったりと身辺が慌しく動いたGW。
終盤でちょっと油断したら風邪ひきまして、抗生剤を処方されてしまった。


薬を飲んでから鯉のぼりを片付けていた時、来年もこの鯉のぼりを泳がせることができるんだろうか?

と、不安になった。


”家族が欠けることなく元気に1年を過ごせたら、また鯉のぼりを引っ張り出して泳がせる。”


去年はそんなこと考えもしなかったけど・・・・

家族が一年無事に過ごせるのって、随分とありがたいことなんだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

管理できない管理職と、その仲間たち [ひとりごと]

・流れ作業: 本来の流れに沿って次の工程へ仕事を流す作業方法

・流し作業: 本来の流れを無視して、仕事を流すことが最優先となる作業方法



無知な「上司」が力技を得意とする「部下」の仕事を管理・監督しなかった結果生み出された、「自己満足系」システム。

これ以上、後始末なんかやってられない。

おまけにシステムのオペレータは、ルールを勝手にねじ曲げる「流し作業者」。


社内的に問題となったにも関わらず、開発方針を変えないってのはどーゆーことよ!?


もお勝手にやってちょーだい!
nice!(0)  コメント(0) 

今更だけどやっぱりHDV! [機材]

ゆいちゃんの卒園・入学を控えて、ビデオカメラについてちょっと検討。

世のビデオカメラはAVCHD方式でテープレスが全盛!って雰囲気になってる。

手軽に長時間録画できたり、編集のための取込みにかかる時間が大幅に短縮される部分は大歓迎なのだが・・・
実際にAVCHD方式でしばらく運用してみて困惑したのが、素材のバックアップ。
HDV方式だったら、取り込んだ後でテープを書棚にしまっておくだけでマスターが保存できていたのに・・・

AVCHD方式では「バックアップ」しないとマスターが保存できない。

メディアの保存性をメインに考えたら、現段階ではHDV方式以外に選択肢がないか・・・
その一方で、プロとして活躍している友人のHDV方式に対する評価は「クロッグが恐ろしくて使えん!」

確かに、このシーンは失敗出来ない!って時に0.5秒も映像と音声が欠落するってのは、ちょっといただけない。
卒園式とか発表会とかのここ一番って時に発生したら、もおガッカリです。
(過去にはそんなシーンもあった・・・)


で、色々と悩んで調べた結果、SONYが2年以上前に「ハイブリッド」という解決策を出していたようで。


テープとコンパクトフラッシュに映像を同時記録することで、テープによるアーカイブとファイルによる取扱いの手軽さを両立しようという考え方。

ただ・・・HDV方式(フォーマットとしては、ほとんど消えかけてるけど)が業務用メインとなっている今、民生カムコーダで「ハイブリッド」の恩恵を享受する事は、運用上厳しい。

幾度も検討を重ねた結果 HVR-Z5J + HVR-MRC1 の組み合わせに落ち着いた。
DSC04757.JPG

巷では”最後のHDV機”なんて囁かれている機種だけど、そんな事言わずにもう少し頑張って欲しいなあ。

でも、SONYさんはNXCAMの方に本腰入れてるみたいね・・・
タグ:HDV
nice!(0)  コメント(0) 

岐阜 [ノリモノ]

そ、そこで逆切れっすか?
・・・・元々誰のお陰でこんなシステムになってるんでしたっけ?

久しぶりに出かけた航空祭。
飛行機はやっぱり飛んでる様が美しい。
DSC_3213.JPG


これを撮ってた時、オイラの左側にいた小4ぐらいの女の子が突然「あ!おとーさん前の席に座ってる!おとーさーん!」と叫んだ。
お、おとーさんF4のパイロットなんだ・・・すげー。
DSC_2973.JPG


大忙しの地上整備員
どんなに優秀なパイロットが揃っていても、この人達がいない事には飛行機が飛ばせません。
派手さはないけど、色んな事やってるから見てて結構面白い。
DSC_2914.JPG


撮るタイミングを逸したけど、この人は翼端にブラ下がってた。
DSC_2967.JPG


そして機体が出て行くと、隊列を組んで粛々と退場する。
DSC_2978.JPG







nice!(0)  コメント(2) 

軌道 [育児]

結局ね。
作業プロセスが明確じゃない事が、諸悪の根源だと思うのだけど。

DSC03396.JPG

運動会の後、近所の公園で。

子供と4人で過ごしてる、こんなちょっとした時間が一番幸せなんよ。


ゆーくんがあっちこっち動き回るので、なかなか撮れないんだけども、それでも合間を見つけてはシャッター切っておく。
nice!(0)  コメント(0) 

もっと動いてほしい。 [子供行事]

とても重要なデータベースのレコード。
数えてみたらズレてますけど大丈夫ですか?
500件ほど・・・

DSC_1657_01.JPG

土曜日の運動会。

セレクトで「可」と思われたのが20枚弱。
思ったほど撮れないなあ・・・


保育園の撮影に入ってる業者さん、今年はいつものオッサン+若者の2名態勢。

ところがこの若者が曲者で、ものすごく動きが悪い。

あの・・・そこでシャッター切らないんならどいてくれませんか?
猛スピードで。


2分でも3分でも、微動だにせずにカメラ持って突っ立てる。

そして迷いながらシャッター切ってる。

でも撮った後移動しないから、この人に子供狙われたら親は悲惨。


おかげさまで、大玉送りが半分しか撮れなかった・・・
こっちは動けないから大砲抱えとるのに。

望遠レンズの前で固着すなー!


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。